桑野造船株式会社
お問合せ ご注文 見積依頼 ダウンロード 会社案内 
ボートオールカヌー・ドラゴンボートパーツ関連商品コース・施設記念品コラム
 
Boat Times PDFファイル
ボート・オールの話
Vol.163 '19.05.06
<開かない水栓:予防と開け方 ほか>
Vol.162 '19.03.06
<エルゴのギア跳び ほか>
Vol.161 '19.01.29
<近畿マシンロウイング大会 ほか>
Vol.160 '18.12.26
<艇のクリーニングについて ほか>
Vol.159 '18.11.28
<エルゴのハンドルが戻らない! ほか>
Vol.158 '18.10.31
<20℃以下なら冷水リスクに警戒! ほか>
Vol.157 '18.09.28
<CROKERオールカバーのご紹介 ほか>
Vol.156 '18.08.29
<アジア大会 ほか>
Vol.155 '18.07.26
<新たなローイングツールにBONXを ほか>
Vol.154 '18.06.27
<NK Live LiNKを使おう! ほか>
Vol.153 '18.05.30
<ナットを地面に落としたら … ほか>
Vol.152 '18.05.01
<shimanoから新しいSRD登場! ほか>
Vol.151 '18.03.29
<Kuwanoハイトゲージ登場! ほか>
Vol.150 '18.02.28
<Kuwano角度計が新しく! ほか>
Vol.149 '18.01.29
<マシンロウイング近畿大会  ほか>
Vol.148 '17.12.25
<便利なパーツの紹介  ほか>
Vol.147 '17.11.22
<エルゴのすっぽ抜け対処法  ほか>
Vol.146 '17.10.31
<シマノ固定シューズ登場!! ほか>
Vol.145 '17.10.02
<ヒールロープの長さ ほか>
Vol.144 '17.09.05
<リガーボルトが曲がっている!? ほか>
Vol.143 '17.07.24
<ロウボードついに登場! ほか>
Vol.142 '17.06.26
<EmPower Oarlockのグラフ化 ほか>
Vol.141 '17.05.19
<フィンの話 ほか>
Vol.140 '17.04.26
<NKのエンパワーローロック ほか>
Vol.139 '17.02.28
<エンパッハ訪問 ほか>
Vol.138 '16.12.20
<「ロウ・ボード」が登場します! ほか>
Vol.137 '16.11.02
<実は簡単 ! 淡水 /海水の浮力差 ほか>
Vol.136 '16.09.30
<カヌーフリースタイル艇試作 ほか>
Vol.135 '16.09.02
<スカル用新グリップ ご紹介 ほか>
Vol.134 '16.06.27
<配艇レースで使用する工具について ほか>
Vol.133 '16.05.25
<WUDI工場訪問レポート ほか>
Vol.132 '16.04.27
<アルミプレート幅について ほか>
Vol.131 '16.03.30
<ファームウェアがアップデート ほか>
Vol.130 '16.02.24
<ブレードピッチの計測 ほか>
Vol.129 '16.01.22
<屋外保管艇への5つの気配り ほか>
Vol.128 '15.12.21
<しまった!ハンドルが抜けない! ほか>
Vol.127 '15.11.20
<水上の安全について ほか>
Vol.126 '15.10.21
<シューズ取付ネジの外し方 ほか>
Vol.125 '15.09.18
<全日本選手権でA1艇クルーが優勝 !! ほか>
Vol.124 '15.08.25
<インターハイ メンテ班リポート ほか>
Vol.123 '15.07.24
<28th Universiade Gwangju 2015 ほか>
Vol.122 '15.06.22
<似ているようで異なるパーツ ほか>
Vol.121 '15.05.20
<Kuwano S シューズ新発売 ほか>
Vol.120 '15.04.20
<似ているようで異なるパーツ ほか>
Vol.119 '15.03.19
<春には危険がいっぱい!? ほか>
Vol.118 '15.02.20
<グリップのあれこれ ほか>
Vol.117 '15.01.20
<マシンローイング近畿大会終了! ほか>
Vol.116 '14.12.19
<WinTech 工場訪問 ほか>
Vol.115 '14.11.20
<Concept2エルゴに新モニター登場! ほか>
Vol.114 '14.10.29
<長崎がんばらんば国体レポート ほか>
Vol.113 '14.09.26
<CROKER新作オール登場 ほか>
Vol.112 '14.08.27
<Kuwano角度計の使い方講座 ほか>
Vol.111 '14.07.23
<全中大会レポート ほか>
Vol.110 '14.06.25
<世界ジュニア選手権レポート ほか>
Vol.109 '14.05.22
<Asian Rowing Cup T ほか>
Vol.108 '14.04.22
<ニューアイテムご紹介 ほか>
Vol.107 '14.03.20
<フィンの話 ほか>
Vol.106 '14.02.20
<ラスムッセン夫妻 in 瀬田 ほか>
Vol.105 '14.01.20
<CROKER製品の紹介  ほか>
Vol.104 '13.12.20
<WinTechからバックウイング登場!  ほか>
Vol.103 '13.11.20
<ローックの調節による角度調整  ほか>
Vol.102 '13.10.18
<オールの仕様あれこれ その2  ほか>
Vol.101 '13.09.20
<オールの仕様あれこれ  ほか>
Vol.100 '13.08.22
<北部九州高校総体レポート  ほか>
Vol.99 '13.07.18
<沈回復とボートデザイン  ほか>
Vol.98 '13.06.20
<ワンタッチ分割艇 完成!  ほか>
Vol.97 '13.05.21
<他社艇修理承り方針  ほか>
Vol.96 '13.04.19
<新入社員ご紹介  ほか>
Vol.95 '13.03.19
<分割艇 試漕しました! ほか>
Vol.94 '13.02.20
<ボートコース敷設の原則 その2 ほか>
Vol.93 '13.01.18
<ボートコース敷設の原則 ほか>
Vol.92 '12.12.20
<Croker 50th Birthday Party ほか>
Vol.91 '12.11.20
<中国訪問 WinTech会議に参加しました ほか>
Vol.90 '12.11.07
<NK マイクR2リコールのお知らせ ほか>
Vol.89 '12.10.19
<ぎふ清流国体レポート ほか>
Vol.88 '12.10.01
<社長交代 特別号>
Vol.87 '12.09.05
<世界ジュニア選手権レポート ほか>
Vol.86 '12.07.13
<A1艇がU19 ヨーロッパへ! ほか>
Vol.85 '12.06.06
<A1×SRDで艇重量をクリア! ほか>
Vol.84 '12.04.11
<新入社員ご紹介 ほか>
Vol.83 '12.02.23
<NSW Championshipsに参加! ほか>
Vol.82 '11.12.27
<冬季の落水対策 ほか>
Vol.81 '11.12.01
<リギング調整のポイント ほか>  
Vol.80 '11.10.01
<オールスリーブの交換方法 ほか>
Vol.79 '11.08.04
<ニューアイテムご紹介 ほか>
Vol.78 '11.06.30
<全日本ジュニア選手権レポート ほか>
Vol.77 '11.05.17
<復興支援機材提供のお願い ほか>
Vol.76 '11.03.25
<ツーリングボートの開発 ほか>
Vol.75 '11.02.15
<ボート造りの現場から 艤装 ほか>
Vol.74 '11.01.07
<注目商品目白押し! ほか>
Vol.73 '10.12.13
<エイトロックワッシャー採用! ほか>
Vol.72 '10.10.19
<ねじとボルト ほか>
Vol.71 '10.09.02
<Speed Coachの補正 ほか>
Vol.70 '10.07.07
<伊豆・松崎シーカヤックマラソン ほか>
Vol.69 '10.05.28
<きれいに仕上がるブレード塗装法 ほか>
Vol.68 '10.04.19
<初心者へ最初に伝える技術は? ほか>
Vol.67 '10.03.08
<湖上通勤初体験 ほか>
Vol.66 '10.01.29
<コードレスストロークコーチ新発売! ほか>
Vol.65 '09.12.24
<A1艇試作艇完成! ほか>
Vol.64 '09.11.20
<アジア選手権 A1で金メダル! ほか>
Vol.63 '09.10.19
<全日本選手権&国体終了! ほか>
Vol.62 '09.09.01
<インカレM1X WinTech艇で優勝! ほか>
Vol.61 '09.07.25
<KUWANO ボート×パーツ ほか>
Vol.60 '09.06.29
<全日本ジュニアKUWANO艇で活躍!ほか>
Vol.59 '09.05.13
<KUWANO A1 8mmハニカム艇完成!ほか>
Vol.58 '09.03.27
<KUWANO A1 4X+ 分割艇が完成! ほか>
Vol.57 '09.02.06
<ボートの主要材料 -3種類の繊維- ほか>
Vol.56 '08.12.19
<WinTech Dealers Meeting に参加 ほか>
Vol.55 '08.11.28
<艇メンテナンスについて ほか>
Vol.54 '08.10.20
<期間限定 オータムセール ほか>
Vol.53 '08.09.08
<カーボンパイプのA1 4X+完成! ほか>
Vol.52 '08.07.29
<Epic Kayaksついに登場! ほか>
Vol.51 '08.07.01
<全日本ジュニア選手権レポート ほか>
Vol.50 '08.05.01
<Made in Japan 続々完成! ほか>
Vol.49 '08.03.19
<新入社員ご紹介 ほか>
Vol.48 '08.01.31
<PM4モニターでレースをしよう! ほか>
Vol.47 '07.12.26
<最新!中国造船所事情 ほか>
Vol.46 '07.11.19
<カヌーとボートの共存を目指して ほか>
Vol.45 '07.10.25
<ヘッド オブ チャールズ ほか>
Vol.44 '07.09.06
<ミュンヘン世界選手権雑感 ほか>
Vol.43 '07.07.25
<良いコースは選手の一声で その6 ほか>
Vol.42 '07.06.04
<A1 Takeda Special V 完成! ほか>
Vol.41 '07.04.20
<リガーの剛性 ほか>
Vol.40 '07.03.12
<A1 Takeda Special U完成! ほか>
Vol.39 '07.02.14
<簡単な艇修理法 ほか>
Vol.38 '07.01.19
<エルゴのメンテナンス ほか>
Vol.37 '06.12.19
<ドーハで見るアジアのボート ほか>
Vol.36 '06.11.07
<新商品!SpeedCoach XL ほか>
Vol.35 '06.10.12
<国体と規格艇配艇 ほか>
Vol.34 '06.09.05
<お買い得!中古艇情報! ほか>
Vol.33 '06.07.31
<ボートの外皮の基礎知識 ほか>
Vol.32 '06.07.04
<全日本、全日本Jrレポート ほか>
Vol.31 '06.06.01
<JARAチーム欧州遠征合宿情報 ほか>
Vol.30 '06.05.01
<規格艇4X+に新型登場 ほか>
Vol.29 '06.03.20
<最先端セミナー報告 ほか>
Vol.28 '06.02.16
<ボートの組立について ほか>
Vol.27 '06.01.18
<アルミリガーの材料 ほか>
Vol.26 '05.12.15
<オールのカバー角の調節 ほか>
Vol.25 '05.11.07
<オールの購入にあたって ほか>
Vol.24 '05.10.12
<競漕艇製法 ほか>
Vol.23 '05.09.08
<インターハイ、世界選手権報告 ほか>
Vol.22 '05.07.29
<艇のバランスを崩す要素 ほか>
Vol.21 '05.06.27
<ボートの塗装方法 ほか>
Vol.20 '05.05.01
<艇が受ける抵抗 ほか>
Vol.19 '05/03/17
<オールの強度 ほか>
Vol.18 '05/01/31
<スカル艇の直進性 ほか>
Vol.17 '04/12/27
<PM3をご存じですか? ほか>
Vol.16 '04/11/29
<水上ローイングとエルゴの違い ほか>
Vol.15 '04/10/13
<中国より 世界の造船所事情 ほか>
Vol.14 '04/09/07
<艇の寿命はどれぐらい? ほか>
Vol.13 '04/08/03
<夏になればボートは走る?? ほか>
Vol.12 '04/06/14
<A1トップコックス艇製作開始 ほか>
Vol.11 '04/04/30
<A1モデル4X+販売開始! ほか>
Vol.10 '04/03/29
<レンタルボートのご案内 ほか>
Vol.9 '04/03/04
<ボルテックスエッジの理論 ほか>
Vol.8 '04/02/02
<ボートの安全のために ほか>
Vol.7 '03/12/22
<艇とオールの整備 ほか>
Vol.6 '03/11/21
<仕様目的ごとのボート比較 ほか>
Vol.5 '03/09/30
<規格艇利用の裏技 ほか>
Vol.4 '03/08/30
<リギングのいろいろ ほか>
Vol.3 '03/07/31
<艇の管理での留意点 ほか>
Vol.2 '03/06/23
<カーボンオール扱いの誤解 ほか>
Vol.1 '03/05/14
<規格艇が変わりました ほか>
CROKERメンテナンスマニュアル 【PDF】
簡易浮桟橋の作り方
はっかいさんの作り方
ボート外皮の基礎知識
ボート用具に関する安全対策
艇の塗装方法
艇の剛性テスト
カーボンオールの誤解
市販パイプチェアを利用したうまの作り方
A1にかける
ヘッドレースコース ブイの投入方法
ボートコース敷設の原則
リギングの話
オールのカバー角の調節
オール角度測定法
リギング・ポジションの話
プレジャーローイングの話
来た、見た、漕いだ!
湖上通勤その後
湖上通勤
トレーニングの話
水温と艇速の関係 ※データ改訂中
エルゴメーターによるトレーニングの指標
高齢期の体力設計について
エルゴ出力とスカル出力の関係について
バランスの話
選手と艇の関係
ローイングエルゴメーターの話
パワーローについて
世界のボート事情
第3回アスリートミーティングへの提言
上海から 世界の造船所事情 その4
上海から 世界の造船所事情 その3
上海から 世界の造船所事情 その1・その2
Head of the Charlesにみた米国造艇界
ボートの常識と非常識
ボート人生 フルコース
琵琶湖流域管理委員会 応募意見書

古川おやじのボートブログ
瀬田漕艇倶楽部 古川連載コラム(外部リンク)
 <記事一覧>
 ・高地トレーニングはボートに役立たず
 ・ ロング漕は強く漕げ
 ・サプリメントのおおウソ
 ・Rowingは食卓から
 ・ハードトレーニングは勝利を約束しない
 ・ナンセンス 国体
 ・筋トレはボートを速くできない
 ・続・筋トレはボートを速くできない
 ・シートレースで選手選考はできない
 ・大きな泡で漕ぐな
 ・テクニカルドリルで上達はできない
 ・汗くさい艇庫からチャンピオンは生まれない
 ・キャッチで蹴るな、フィニッシュで休むな
 ・瀬田RCは企業クラブを越えられるか
 ・艇運搬におけるポイント
 ・エンパ艇は漕ぎ易い?
 ・コーチは選手の成れの果てか
 ・スポーツマンの所属
 ・規則と自己責任
 ・瀬田川の大将をきめる
 ・人の馬力
 ・ローイング・エルゴメータを知って使おう
 ・スポーツNPO
 ・勝利への要因
 ・ボートを速くするために
 ・世界選手権秘話
 ・ボート漕ぎ仲間を増やすために
 
桑野造船株式会社  〒520-0357 滋賀県大津市山百合の丘10-1 TEL 077-598-8090 FAX 077-598-2505 E-mail kuwano@k-boat.co.jp